実録!ポイントでマイル・小遣い稼ぎ

ポイントサイト初心者がどこまで稼げるのかを実証

ポイントを獲得しよう!~LINE Payカード&ファミマTカードで還元率3%~

カード遍歴

皆さんは普段どこのクレジットカードを使っているでしょうか?

私は結婚して家庭を持つまでは特になんのこだわりもなく、携帯を契約したときに作ったドコモのDCMXを使っていました。

還元率は0.5%だったかな?日曜の使用分が2倍で1%とかだったような気がします。

今考えるともったいないですね。

でもまぁ実家暮らしの独り身では決済額も少ないので、影響はほぼありません。

しかし、家庭を持ってからは食費に光熱水費等々で決済額も増え、還元率は無視できないものになりました。

そこでメインカードを真剣に考えるようになり、ライフカード(0.5%)⇒リクルートカードプラス(2%)と渡り歩いてきました。

リクルートカードプラスの改悪

年会費は掛かるものの、他はなんの不満もなく還元率も高いリクルートカードプラスに本当に満足していました。

nanacoへのチャージにもポイントが付いたため、実質税金等の支払いにもポイント付与があったのです。

しかし、そんな神対応にも改悪の波が訪れます。

2016年の9月からnanacoチャージにポイント付与がされなくなり、メインカードの再考を余儀なくされます。

LINE Payカード

f:id:pyanyanyanpi:20161018173514j:plain

2016年3月に発表されたLINE Payカードをメインカードにすることにしました。

LINE Payカードはプリペイドカードなので、チャージしないと使えないのですが、年会費無料でLINEポイントが2%付きます。

LINEポイントはLINE Payカードへのチャージに等価で行えるので、還元率は2%です。

この時点で改悪されたリクルートカードプラスより、年会費が無い分勝っています。

ファミマTカードでチャージ

f:id:pyanyanyanpi:20161018173737j:plain

LINE Payカードへのチャージの方法としてはいくつか選択肢があるようですが、ここではお得なコンビニチャージを選択します。

コンビニチャージは基本的に現金での支払なのですが、ファミリーマートでのチャージに限り、ファミマTカードでの支払いが可能なのです。

ちなみにファミマTカードは還元率0.5%です。

さらにそのチャージする日を火曜か土曜に行うと、「カードの日」でポイント2倍となります。還元率は1%です。

LINE PayカードとファミマTカードを合わせるとなんと還元率3%なのです。

あと、ファミマTカードを作る場合もポイントを忘れず獲得しましょうね。

現状ハピタスでは2,000ポイント付与されます。

↓ ↓ハピタスの登録がまだの方はこちら↓ ↓
pi-yan.hatenablog.com

ANAマイルへ交換

一応このブログではANAマイルの獲得を目標としているので、その計算もしておきます。

まずLINE Payカードで付与されるLINEポイントですが×0.9でメトロポイントに交換できます。

メトロポイントときたらあとはもうソラチカルートですね。

pi-yan.hatenablog.com

メトロポイントは×0.9でANAマイルに交換可能です。

つまり 還元率2% ×0.9 ×0.9 = マイル還元率1.62%


次にファミマTカードで付与されるTポイントですが×0.5でANAマイルに交換できます。

つまり 還元率1% ×0.5 = マイル還元率0.5%


合計すると、マイル還元率は2.12%ですね。

年間100万円決済すると、21,200マイル獲得できます。

んー。クレジットカードの大型案件に比べると少ないですね。

まぁ塵も積もればってことで。

国内旅行だったら行けますしね。

LINE Payカードのダメなところ

還元率については敵なしのLINE Payカードですが、デメリットもあります。

それはやはりチャージをしにコンビニへ行かなくてはならないことでしょう。

しかも曜日指定。。。

田舎暮らしの私の場合、ちょっと寄り道しないとファミマが無いので、面倒です。

あともう一つが携帯料金等の月額払いができない点です。

クレジットカードではなく、プリペイドカードで欠点ですね。

固定経費で利用できないのは痛い。

決済額減っちゃいます。

まとめ

LINE PayカードとファミマTカードの合わせ技での還元率は見逃せないものになっています。

ただ、デメリットが結構影響大なんですよねー。

とりあえず、しばらくこの形で使ってみたいと思います。

今は固定経費用にリクルートカードプラスを残すか悩んでます。